日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「怪しいと思った」はダメ!詐欺の構成要件

「いやぁ、最初から怪しいと思ってたんですけどね」 詐欺被害者から聞かれる最も多い言葉です。 詐欺の被害者は、少なからず「騙された自分が恥ずかしい」という気持ちを持っています。うまい話に乗っかってみたり、かわいそうな話に同情した自分のことを、…

全額を盗まない泥棒?〜犯罪白書

みなさん、おはようございます。 先日、元刑事の友人に話しを聞きました。 窃盗犯、いわゆる泥棒には『癖』があるそうです。たとえば空き家しか狙わない、深夜の家人が寝ているところを狙う、窓を割る、窓は割らずにカギのかかっていない場所を探す、という…

情報リソース取扱いにおける法的基礎知識と技術的基礎知識

かつてオフィス内では、テキストによる情報漏れなどが心配される物品としては、手書きの原紙や個人メモそのものの他には、カーボン複写紙や、タイプライターのインクリボン、フロッピーやCDR等ワープロや個人用コンピュータの外部書き出しメディアなどと限ら…

亡くなった人の事業は相続できるのか?

相続というのは亡くなった人の財産を引き継ぐものですが、相続財産としてすぐに連想するのは不動産・株式・現金などです。相続人がこれらのものをそのまま引き継ぐというのは特に問題はありません。 では何か事業をしていた人が亡くなった場合には、事業が相…

どんな財産でも相続されるわけではない

人が亡くなると相続が発生するってだれでも知っていますよね。どんな人でも何か財産はあるものですから、亡くなった人の相続人は何か財産は受け継ぐものです。民法では相続が発生するとすべての権利義務を受け継ぐと書いてあるけど、これはあくまでも原則で…

許せない『労災隠し』には告訴で応戦!

建設業や土木業をしている人なら一度は怪我をしたことがあるでしょう。そんな時、職場から「病院代と給料は出すから労災にしないでくれ。」などと言われる経験をした人も少なくないはずです。 ある墓石店で働いていた20歳代の男性が、仕事中に使用していた重…

当選した候補者が辞退するハメに?!

会社の付き合いや友人知人のつながりで選挙運動に参加する人も多いと思います。選挙運動を手伝ったことがある方なら常識だとは思いますが、知らない方も多いと思うので説明します。 選挙運動においては、ウグイス嬢や事務所の事務員をのぞく運動員に日当など…

無罪を呼んだ被害者の死

大工をしていた高齢の男性がいました。 男性は、知人の男から「アパートを買わないか?」と勧められました。 男によるとそのアパートは、オーナーが売りたがっている『オーナーチェンジ物件』なので、購入すれば即家賃収入を得られるとのことでした。男性は…

どのロースクールに入る?

弁護士になるためには、司法試験に合格しなければなりません。しかし、司法試験は誰でも受けられるというわけではありません。司法試験の受験資格が必要です。受験資格を得るためには、ロースクールを卒業するか、予備試験に合格しなければなりません。 平成…

あなただけに」の儲け話は詐欺!

なぜ私に「ここだけの秘密」や「あなたにしか教えない儲け話」が集まったのかは考えもしなかった。 ある60歳代の女性の言葉です。 この女性は、突然A社を名乗る男からの電話で「あなたにしか教えない未公開株がある。」と儲け話を持ちかけられました。 男は…

弁護士費用特約のおさらい

自動車保険の任意保険は、弁護士費用特約という特約が付いているものが増えています。しかし、その反面、この弁護士費用特約は、あまり利用されていないというのが現状です。弁護士費用特約を理解して、有意義に活用しましょう。 まず、弁護士費用特約とは、…

法律上の不動産の定義

私たちは普段「不動産」という言葉を何気なく使っていますが、実は法律でちゃんと規定されていることをご存知でしたでしょうか? 民法に定めがあり、それによると「土地およびその定着物」を不動産とし、不動産以外はすべて動産とするとあります。 土地が不…

自動車事故の加害者が負う責任

クルマ社会ともいえる現代。自動車は、多くの人が運転するものとなっています。その反面、運転をする人は誰でも、自動車事故の加害者となる可能性があります。 そこで、自動車事故の加害者となったときに負う責任について見ていきましょう。 1つ目は、行政上…

不動産を所有する際に知っておくべき法律

Q:祖父が無くなり、所有していた土地の一部を私が相続することになりました。そこで、質問ですが不動産を所有する際に、どんな法律を知っておく必要がありますでしょうか。教えてください。 不動産を所有するとき、行わなければならないのは所有権移転登記…

見舞金や香典は賠償金の支払いなのか?

人身事故、しかも死亡事故だと多額の賠償金が発生してしまいます。損害賠償金はもちろん支払うべきものですが、この時に気になるのが見舞金や香典などです。 例えば、1000万の損害賠償金が発生したとしましょう。その際に見舞金や香典に合計で100万を支払っ…

法的に効果のある遺言書の遺し方とは

「遺言」と聞くと死をイメージしてしまうので、多くの人はあまり真剣に考えないものですよね。しかし、人が亡くなった瞬間から「相続」は発生します。相続という金銭が絡んだ問題では、遺族がもめることも多々あります。 前は仲が良かった兄弟も「相続問題」…

建築に関する法律

Q:自宅を建てるため、土地を購入する前に建築関係の法律を学びたいと思っています。建築に関する法律について教えていただけますでしょうか。 建物の建築を規定する法律ですね。一度は聞いたことがあるかもしれませんが「建築基準法」、それとエコ関連の法…

交通事故は弁護士に相談!どんなアドバイスがもらえる?

車やバイクを運転していたり、歩行しているときに交通事故に遭うことがあります。交通事故に遭った場合には、保険会社に依頼して相手方と示談交渉を進めていくことが多いですが、示談交渉が難航した場合などには弁護士に相談することが有効なのでしょうか。 …