日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あなただけに」の儲け話は詐欺!

なぜ私に「ここだけの秘密」や「あなたにしか教えない儲け話」が集まったのかは考えもしなかった。 ある60歳代の女性の言葉です。 この女性は、突然A社を名乗る男からの電話で「あなたにしか教えない未公開株がある。」と儲け話を持ちかけられました。 男は…

弁護士費用特約のおさらい

自動車保険の任意保険は、弁護士費用特約という特約が付いているものが増えています。しかし、その反面、この弁護士費用特約は、あまり利用されていないというのが現状です。弁護士費用特約を理解して、有意義に活用しましょう。 まず、弁護士費用特約とは、…

法律上の不動産の定義

私たちは普段「不動産」という言葉を何気なく使っていますが、実は法律でちゃんと規定されていることをご存知でしたでしょうか? 民法に定めがあり、それによると「土地およびその定着物」を不動産とし、不動産以外はすべて動産とするとあります。 土地が不…

自動車事故の加害者が負う責任

クルマ社会ともいえる現代。自動車は、多くの人が運転するものとなっています。その反面、運転をする人は誰でも、自動車事故の加害者となる可能性があります。 そこで、自動車事故の加害者となったときに負う責任について見ていきましょう。 1つ目は、行政上…

不動産を所有する際に知っておくべき法律

Q:祖父が無くなり、所有していた土地の一部を私が相続することになりました。そこで、質問ですが不動産を所有する際に、どんな法律を知っておく必要がありますでしょうか。教えてください。 不動産を所有するとき、行わなければならないのは所有権移転登記…

見舞金や香典は賠償金の支払いなのか?

人身事故、しかも死亡事故だと多額の賠償金が発生してしまいます。損害賠償金はもちろん支払うべきものですが、この時に気になるのが見舞金や香典などです。 例えば、1000万の損害賠償金が発生したとしましょう。その際に見舞金や香典に合計で100万を支払っ…

法的に効果のある遺言書の遺し方とは

「遺言」と聞くと死をイメージしてしまうので、多くの人はあまり真剣に考えないものですよね。しかし、人が亡くなった瞬間から「相続」は発生します。相続という金銭が絡んだ問題では、遺族がもめることも多々あります。 前は仲が良かった兄弟も「相続問題」…