日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士への無料相談を上手に活用しよう!

どんな法的トラブルに巻き込まれても、お金のある人なら何人でも優秀な弁護士を雇って、スピーディーに問題解決を図ることができます。 しかし、世の中にはお金持ちの人もいれば、経済的余裕のない人もいます。もし経済的余裕のない人が法的トラブルに巻き込…

【弁護士特約】弁護士の対応が気に入らないときは変更できます

交通事故の被害に遭ったとき、加害者から十分な賠償額を得るために、あらかじめ保険会社の弁護士特約を付けている人もおられるでしょう。 この弁護士特約は、被保険者が弁護士に交渉を依頼したとき、その弁護士費用を保険会社がカバーしてくれるという補償の…

医師と弁護士の「他覚的所見」に関する考え方の違い

交通事故の被害者になって、後遺障害の等級認定を希望するとき、必要になることはどんなことでしょうか? そうです、それは医師による後遺障害診断書です。 基本的に後遺障害等級認定は、医師が診断の中で他覚的所見を示し、この患者には後遺障害があるとい…

自転車の飲酒運転にも注意!

最近では自転車を通勤に利用するという人も増加傾向にあり、それに伴い、自転車の交通事故が増えているそうです。 また、社会的にも自転車に乗る人のマナーが悪いということもあってか、2015年に入って道路交通法の改正がなされ、自転車であっても無理な運転…

自動車の飲酒運転の恐ろしさ

自動車を運転する上で、最も大きなトラブルになりやすいのが飲酒運転です。近年では道路交通法も改正されており、一昔前とは比較にならないほどに飲酒運転への罰則は厳しくなりました。 そのお陰で相対的に減少したとはいえ、まだまだ飲酒運転がなくなった訳…

過失割合とは〜納得する過失割合を!

交通事故において、最も重要になってくるのが過失割合です。基本的に交通事故では、どちらがより重い責任を持つのかで、支払う賠償金の金額が変わってきます。その責任の重さを決めるのが過失割合というものです。 ここでは過失割合について考えていきましょ…

加重障害のときはどうする!?

交通事故で怪我をしたという場合、後遺障害が残ることがあります。この後遺障害にもいくつか種類がありますが、ここでは加重障害について考えていきましょう。 後遺障害といっても、1つだけならそのまま認められるのですが、いくつかの障害が同時に起こって…

事故後の治療はどこに行くべきか

交通事故にあって、怪我をしたという時には、怪我の具合によって、まず整骨院に行く方もいるかもしれません。ですが、その後、賠償金などが発生してくる際に、どこに治療に行ったかによって金額が変わってきてしまう場合があります。なので、交通事故を起こ…

事故後の病院・医師との付き合い方

交通事故にあった場合は、たとえ身体に異常が見られなかったとしても、病院で治療を受けるべきです。 損害賠償の観点から見ても、基本的に病院へと足を運ぶべきなのですが、ただ行っただけではダメです。病院ではどのように医師と付き合っていくのかを考えま…

後遺障害の等級はどのように手にするのか?!

交通事故で怪我をしてしまった時、すべての怪我が完治する訳ではありません。一定の期間が経過してもなお治療の必要がありというような場合は、後遺症という形になります。 一般的には急性症状を経過しても、機能障害や神経障害などが残ったという状態を指し…

こんな私は後遺症?

交通事故で最も多い後遺症と言えば、むち打ち症だと言って良いでしょう。むち打ち症と言うと、首や肩にかけての痛みであったり、頭痛や吐き気、めまいなどの症状が起こります。 事故直後に発症してくれればわかりやすいのですが、事故後半年ほど経過してから…

交通事故被害者になったとき、あなたがすること。

いやぁ、今日も暑いですねぇ、、、 交通事故というのは軽いものもあれば、最悪の場合は命を失ってしまうこともあるもので、どんなに気をつけていても起こる時には起こってしまいます。 そんな交通事故の被害者になってしまった時、自分がなにをできるのかを…

交通事故慰謝料が減額されてしまった事例

交通事故の被害にあってしまった、慰謝料を請求することができます。慰謝料が発生する交通事故とは、基本的に人身事故に限られているのですが、治療にかかったお金の他にも、精神的な苦痛などに対する慰謝料などを請求できるので覚えておいてください。 一般…

交通事故に遭ったとき、とるべき正しい行動はこれだ!

万が一、どこかで交通事故に遭ってしまったら、あなたはそのときどんな行動をとりますか? 警察に通報し、緊急避難を行い、保険会社に連絡したり、証拠を押さえたりと、やるべきことはいくつもありますが、他にも重要なやるべきことがあります。それは、すぐ…

良い弁護士を見つけるための3つのポイント

交通事故に限った話ではなく、法的なトラブルというのはいつ巻き込まれるかわからないものです。 法的なトラブルに巻き込まれた時、心強い味方になってくれるのが弁護士なのですが、どうやって選んで良いのかわからないという人も少なくありません。 知人や…