日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士と行政書士の違い〜法律問題でお悩みの方へ

弁護士と行政書士って、なにがどう違うの? 法律問題に直面したとき、必ずぶつかるのがこの疑問かもしれません。弁護士と行政書士、どちらも法律に関連した仕事なのは共通していますが、厳密に分類すれば両者には違いがあります。 その違いを分ける基準は、…

後遺障害診断書を主治医に書いてもらうときの注意点

交通事故の傷病で後遺障害認定を受けるためには、ただ傷病があることを申請すればいいわけではありません。症状が固定され、後遺障害があることを認定してもらわなければならないのです。そしてその後遺障害を認定するためには、主治医にそれを判断してもら…

新たに遺言書が見つかったときの対処法

相続財産で厄介な事案となるのは、すでに遺産分割が行われたあとで、遺言書が見つかることです。 遺言書は形式的に書かれたものならそれは法的な効力をもちますので、本当に見つかったら、その内容に従って遺産分割を行う必要があります。 しかし、すでに分…

相続問題〜私の失敗体験

親からの遺産相続なんて、ただ親の遺産を受け継げばいいと簡単に考える人もいますが、実際にはいろいろ複雑な事柄が関係していて、問題がこじれたり失敗するケースも多く見られます。 これからまさに遺産相続問題に直面する方もおられるかもしれませんが、相…

【債務整理】弁護士に相談する前にやっておきたいこと

借金問題で行き詰ったら債務整理すればいい、と簡単に考える人もいるかもしれませんが、話はそう単純ではありません。 債務整理することによって、自分が不利益に見舞われることもありますし、周囲の家族や知人が迷惑をこうむるということもあります。 債務…

賠償における立証の大切さ

Q:セクハラで賠償請求を行いたいと思っていますが、証拠の提出は非常に難しいと聞きます。どのように立証すればよいのでしょうか。 賠償請求など、司法にその正否判断をゆだねる場合は立証は何より大切です。 ▼賠償と立証立証がなぜ大切かというと、裁判の…

その法律問題は弁護士と司法書士、どちらに依頼するのが正解?

Q:借金問題で弁護士もしくは司法書士に依頼したいと考えています。ケースバイケースだとは思いますが、弁護士に頼んだほうが良い内容、司法書士に頼んだほうがいい内容の目安などがあれば教えてください。 弁護士と司法書士、どちらも市民の味方となる法律…

弁護士は敷居が高いと思っていると損をする?!

Q:弁護士に相談できればぜひしてみたいことがあります。ただ私はまだ学生で、費用が支払えるか心配です。弁護士の方に費用をあまりかけずに相談する方法はないのでしょうか。 弁護士に相談する際、お金がかかると思いがちですが決してそうではありません。…

結婚する前に決めておいたほうがいい法的要素

Q:結婚前に離婚のことを決めておくのは嫌だったんですが、どうしても相手に求められています。そこでご相談なのですが、結婚する前に決めておいた方が後でトラブルにならない決め事はどういったものがあるのでしょうか。 結婚前に離婚のことを考えたくない…

うっかり気づかず法律違反?!

Q:我々が知らない間に法律違反をしている可能性はありますか?マイナーだけど引っかかりそうな法律があれば教えてください。 うっかり法律違反をしても、気が付かない人は結構多いもの。 ▼おつりが多かったが、気づかぬフリをしてそのまま受け取ったこれ、…

交通事故〜損害賠償・慰謝料に該当しないやってしまいがちなこと

Q:交通事故の損害賠償・慰謝料以外で支払うべき費用や受け取れる補償などはありますか? 交通事故の被害に遭われても、加害者となっても大抵の場合、保険会社がその金銭的な負担をします。ただし注意しなければならないのは、イレギュラーな金銭授受です。…

法トラブルはまず弁護士の無料相談をおすすめします!

離婚や借金など、何らかの法的トラブルに見舞われたとき、あなたはどのようにその問題をクリアしますか? ある人は、いきなり弁護士に依頼して問題の解決を図る人もいます。経済的に余裕のある人ならこの方法はとても賢明だといえますが、お金のない人はなか…

相手側への対応では自分の言動に注意しよう!

交通事故の加害者もしくは被害者になったら、誰もがパニックに陥って、その場で混乱してしまいます。 しかし、混乱したついでに口走ったほんの一言が、後で自分に不利な状況を作ってしまうこともあります。 事故現場でいくら気が動転しているといっても、相…