日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

弁護士は敷居が高いと思っていると損をする?!

Q:弁護士に相談できればぜひしてみたいことがあります。ただ私はまだ学生で、費用が支払えるか心配です。弁護士の方に費用をあまりかけずに相談する方法はないのでしょうか。

 

弁護士に相談する際、お金がかかると思いがちですが決してそうではありません。

 

▼弁護士は利用したもの勝ち!?
普通に生活していれば弁護士を利用することもありません。それだけにドラマで見たイメージや人から聞いた話を増長して、想像で弁護士事務所を考えていませんか?


弁護士の仕事は漠然と知っていても普段利用しない分、情報が少ないために敷居が高いと考えがちですが、これはある意味もったいないかもしれません。

 

▼弁護士に相談していれば防げる紛争
弁護士に気軽に相談したいけど、相談するだけでお金たくさん取られそう。というイメージで考えている方も多いでしょう。これももったいないですね。相談するだけでは費用を取らない弁護士事務所もたくさんありますし、メールで相談してから訪問することもできます。

 

実際日常生活の軽微な悩みでも、借金問題でも、男女間のトラブルでも、弁護士が入ることで何事もなく解決するケースも多々あります。借金問題なら相手方からの請求を止められるため、借金が致命的なレベルまで膨らむこともありませんし、男女間のトラブルなら離婚や傷害事件に発生するリスクを減らせます。

 

何より日常生活の中でずっと悩んでいた事象に悩まなくて済むようになりますから、気持ちも大分楽になるというものです。

 

▼弁護士費用は高くない
弁護士費用をネックに感じている方はやはり多いようです。弁護士費用には種類があります。大まかに言えば相談料(無料の場合も)、着手金、それと成功報酬です。そのほか交通費や雑費が入ってきますが、おおむね大きいのは着手金と成功報酬です。

 

成功報酬とは依頼した内容に対しての報酬ですから、返済金額が減る借金問題などではあまり気にならないと思います。費用の支払いはすぐにその場で、ではなく後払いというのが普通です。

 

まとめ
弁護士の敷居は高くありません。特に最近は人口に対する弁護士の数も増えてきましたから、費用も安くなりつつあります。相談したい事があれば選択肢の一つとして弁護士というカードも持っていて損はないと思います。

 

交通事故専門の弁護士を探すときに参考になるサイト