日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

許せない『労災隠し』には告訴で応戦!

建設業や土木業をしている人なら一度は怪我をしたことがあるでしょう。そんな時、職場から「病院代と給料は出すから労災にしないでくれ。」などと言われる経験をした人も少なくないはずです。 ある墓石店で働いていた20歳代の男性が、仕事中に使用していた重…

当選した候補者が辞退するハメに?!

会社の付き合いや友人知人のつながりで選挙運動に参加する人も多いと思います。選挙運動を手伝ったことがある方なら常識だとは思いますが、知らない方も多いと思うので説明します。 選挙運動においては、ウグイス嬢や事務所の事務員をのぞく運動員に日当など…

無罪を呼んだ被害者の死

大工をしていた高齢の男性がいました。 男性は、知人の男から「アパートを買わないか?」と勧められました。 男によるとそのアパートは、オーナーが売りたがっている『オーナーチェンジ物件』なので、購入すれば即家賃収入を得られるとのことでした。男性は…

どのロースクールに入る?

弁護士になるためには、司法試験に合格しなければなりません。しかし、司法試験は誰でも受けられるというわけではありません。司法試験の受験資格が必要です。受験資格を得るためには、ロースクールを卒業するか、予備試験に合格しなければなりません。 平成…