日本一の弁護士を目指す法律系ブログ

法律や昨今の弁護士事情について勝手気ままに書き綴る弁護士を目指す男のブログだと思う。

借金地獄に陥らないためには

Q:借金地獄とか多重債務とか、絶対無縁の世界だと思うんです。ただ借金地獄に落ちてしまう人は実際にいるわけで・・・。借金地獄にならない心構えみたいなものはありますか?

 

借金地獄に陥らないためには借金をしなければいいのですが、それじゃあ答えになってませんよね。

 

▼借金地獄に落ちないための5つの鉄則

鉄則1
月収入の3分の1を超える借金はしない。いわゆる高額借入れはやめましょう。目安としては借りたその月に一括返済できる金額、これがあなたの借入限度額と考えます。消費者金融の借入限度額、あれは5年間を返済期限とした場合のそれと考えてください。

 

鉄則2
返済期間をなるべく短くする。返済期間が長くなればなるほど、利息の支払い期間が増えます。つまりより多くのお金を業者に支払わなくてはいけません。これは間違いなく勿体ないです。

 

鉄則3
一括返済もしくは繰り上げ返済をする。繰り上げ返済を行えば、本来払うべき利息よりも非常に少ない額に借金を減らせます。

たとえば10万円を年利18%で借り入れすると、年間の利息は18,000円です。これを9千円づつ、1年かけて返済すれば利息は1約8,000円です。毎月2万円づつ返し、6か月で返済を終えた場合、利息は半分の9千円程度です。

毎月の返済額には限界がありますから、借入金額が100万円になればとても1年では返せませんので、もっと大きな額の利息を支払わなければなりません。繰り上げ返済は非常に効果的です。

 

鉄則4

複数社から借り入れしない。借入先が増えると借金額も利息も返済額も増えます。必ずと言っていいほど借金地獄に落ちてしまいます。

 

鉄則5
借金のための借金はしない。借りたお金は自分で稼いだお金で返す、これは鉄則です。

 

まとめ
月末になると返済を心配したり、ひどい方は四六時中借金返済のことばかり考えて、ほかのことが手につかないなんてことも。
それはまさに地獄。その地獄に自ら落ちないようにしましょうね。